• 小さいときからのプールの思い出はありますか?

    人間は年をとるにつれて昔を思い出すことが多くなるなんてことを聞くことがあると思います。

    人には思い出はたくさんあると思いますが、皆さんは何歳頃からのことを覚えていますでしょうか。

    私は小学校に入学する6歳の頃からは少し記憶に残っています。

    小学校の時には小さなプールがありましたので、夏の季節が訪れることが待ち遠しかったですが、ビックリですよね!公立の中学校でしたがプールも体育館もない学校に入学しました。

    今の時代では考えられませんが、当時はバスケットボール部に所属していましたので練習が年間を通して多くありました為に泳をしたことがありませんでした。

    夏だからといって他の施設にあるプールを利用することもありませんでしたので、中学生の3年間は一度もプールを利用しなかった思い出があります。

    勿論、体育館もありませんでしたので雨が降って校庭がぬかるんでいると体育の授業や部活は中止に近い状況でした。

    ですから高校に入学してから夏になると泳ぎをする体育の授業は本当に辛かった思い出もありました(笑い)。

    大勢の方が利用するプールに大きさの規格はありますか?

    世の中には全ての分野で法律や規則が決められていますが、法律や規則がないとどのような社会になってしまうか想像もつかないと思いませんか。

    車を運転するには運転免許証が必要になりますし、道路を走行するには道路交通法があります。

    日本では車は左側を走ることになっていますが、左側、右側のどちらを走っても良かったら車は前に進まなくなってしまいます。

    法律や規則の他に規格という言葉を良く聞くことがありますが、水が溜めてあって泳ぎやレジャーで利用するプールにも規格があるのか調べて見ましたが、競泳用には世界的な規格がありますが、レジャー等で使用するプールには特に規格が記載されていませんでした。

    プールといってもいろんな形があるから長い時間遊べるんですよね。

    学校や公営施設に設置されている多くは長方形をしたものが多いですがレジャーを目的に造られた施設や幼児用の施設は形が様々あります。

    プールについては公式の競泳に使用する以外には大きさに関連する規格はないようですので、四角や丸い形、川のように曲がっていても水が溜めてある施設はプールと呼んでも良いのではないかと私は思います。